離婚しました

今日,離婚届けを役所に提出しました。
離婚しました。


3年とちょっとの短い結婚生活でした。

今は,ちょっとくすぐったい気持ちです。



もんもんとした気持ちが長く続いたけど,
ようやく踏ん切りがついて,今日というひがやってきました。


ブー輔が離婚届に判をおしてから約半年。

結婚生活の締めくくりを私に託されてから約半年。

証人のハンコがそろってからというもの,毎日,離婚届を持ち歩く生活,いつでも提出できるように。

しかし,それがいつの頃からか「お守り」のような存在になっていて,

提出する気持ちが薄れ,

「ずっとこのままでもいいかな」などと,チラリと思うこともあったりした。




しかし,そんな生活がいいわけない,そう思うのは基本にあって,

「ああ,,,」とため息。

「だれか背中を押して・・・」 などと思っていた。




そんな私の背中を押したのは,

誰でもなく,ブー輔だった。

久しぶりにブー輔に電話をした。

ブー輔は,もう自分の世界を生きていた。

私の事など,未練も何もなく過ごしていた。

そして,「うそ」をついた,それは,「めんどうくさいからつく嘘」だった。




もう,終わっているのだなと,思い知らされた。

すごく悲しくて,ムカついて,,,,

でも,もう,私は怒らなかった,そして笑って話した。

それが一昨日だった。




今日は,特別な日ではない。

まして,ものすごく晴れやかな日でもない。

役所の窓口で,少しだけ手が震えるのを,もうひとりの自分が意外そうに実感していた。

今は,,,くすぐったい。

もう,悩まなくていいと,そう思う。

今は,少しだけすっきりしている。



やっぱり,今日は,めでたい日かも。

新しい,始まりの日,かな,そう思う。




はあ,,終わった。











この記事へのコメント

haruka
2008年07月17日 21:20
おめでとう。って言っていいのかな。(笑)
心が解放されているように感じるので、良かったと思います。短い結婚生活の中で、良いこともあったでしょうが、辛いことも多かったわけで。もう、それはなかったことにしていくしかないでしょう。
もう嫌なことは忘れるようにしましょう。結婚なんて、はずみとタイミングっていうけど、次のはずみとタイミングを待ちましょう。まあ、当分は結婚なんて考えたくないかもしれないけど、恋愛はたくさんしてほしいな。人を好きになることは、自分を向上させることにも繋がると思うから。
若いんだもん。まだまだ明るい未来があるんだもん。ある意味、羨ましいぞ~~~~~~~~~~~。
ほたる
2008年07月19日 09:06
お疲れさまでした。
何と言うべきか迷いましたが、この言葉にします。
私はいまだ霧の中。
精神と体力が持つのか不安になってきました。
だけど迷いがあるうちは、そして準備の整わないうちは動けず…
A子さんの日記を見つけてからもう1年半ぐらい経ったのかな。
自分のことのようにハラハラドキドキしながら見守ってきました。
シンパシーも勇気も貰いました。
ありがとう。
これからは新しい幸せに向かって歩いて下さいね!
A子
2008年07月20日 11:48
harukaさん
ココロ,開放されました~
ぱんぱんに膨らんだ風船の栓が抜けて,しゅしゅしゅ~~っ と。
軽い,軽いんですよ,胸が。
ウキウキになるわけではないんですが,不毛などうどうめぐりがなくなったんですよね。
恋も結婚もしたいと思っています!えへへ。
でも,それができるようになるとは,とても思えないのが今の心境です。
でもね,人生まだまだ長いので。
いつも応援してくれて,ありがとうございました。
A子
2008年07月20日 11:56
ほたるさん
お元気でしたか。
ブログを通して,長いお付き合いになってきましたよね,いつも見守ってくれてありがとうございました。
お互いに少しずつ似た部分を感じ,だから気持ちも分かる気がしていました。
迷いというものは,道理とか理屈とか,そういうもので解決できないし,その迷いはココロにも身体にも影響するんですよね。
永遠に続くような暗い気持ちは,絶対に永遠なんかではない,いつか近い将来に明るくなる,そう信じるようにしてきました。だから,ほたるさんにも明るい気持ちが舞い戻ってくるように祈りますね。
私は長くもんもんとしていましたが,ゆっくりと,納得できました。
今は,辛くないし,意外と幸せです。

この記事へのトラックバック